【稽古場の見学をしてきました〜群像劇『プロミスト・ランド』/ぷろじぇくと☆ぷらねっと 】
昨日、人生初の舞台稽古の見学に伺いました。
ちょっとだけ、まじめにご報告いたしまする。
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…これはそう遠くない近未来、14人の、日本の色名を名に持った者達の物語。
「プロミスト・ランド」。それは選ばれた者だけが居住をゆるされる安全地帯のこと。
14人の登場人物は、2018年現在では「マイノリティ」と称される生き辛さを抱えた者達で、劇中では彼らの中学生・大人・老人の三世代が演じられていく。
主人公の双子の姉妹、美人の姉・朱殷(しゅあん)と、絵の天才ながら接触アレルギーのため対人に障害をもつ妹・朱砂(しゅしゃ)が、「プロミスト・ランド」へのパスを得たことを契機に、物語は回り始める。
LGBT、精神疾患、青少年の自殺、子供の喪失、ギフテッド、恋愛対象の是否。
14の和の色名に、それぞれの役がつく。
その色達が、各々の軌跡を描いていく。
時に交わりながら、時に憧れながら、時に絶望しながら。
時に交わることすら許されず、全く別のオブジェクトを描きながら、
それでも個の色を失うまいと、むずかる様に生きる彼らがいる。
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なぜ、たかが生きることが、こんなにめんどくさくって、
あっちこっちにぶつかったりするんだろうなあ。
ああ、せめて多数派に役に立つ者であれたら、少数派でもそこそこ珍重されるのに。
それはただ消費されるだけかもしれないけれど。
平凡以下の少数派は、少なくとも「今」は、ひどく強いられる。
では、近未来ではどうなのだ?
どう、ありたい?
稽古を見つめながら、私は考えていた。
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ここでは、「生きる」ということが様々な言葉、トーン、響で表現されている。
「生きたい」のか。
「生きねば」ならぬのか。
「生きよう」なのか。
「生きるのか」なのか。
囁くのか。
歌うのか。
叫ぶのか。
黙るのか。
与えれた命の在り方に、受け手たるヒトは口を挟むことはできない。
それは、一方的な「恩寵」なのだ、受ける側が苦痛を覚えようとも。
その恩寵を持って、いのちを使い果たす。
それが、「使命」なのかもしれない。
ただ、できることなら。
その「いのち」が、無為に闘うことではなく、
明日を迎えることが、少し楽しみになるような。
そよぐ風をはらむ、洗い立てのシーツの様な。
そんな小さくても良いから、
日々のほのかな光にあふれたものであれば、と。
そう願った、稽古場からの帰り道だった。
もしかするとそれは、芝居中の何人かとも重なる願い。
詩人、役者、主宰の日疋士郎さんに稽古見学への招きをもらったその日、13時から21時までひたすらに稽古を見続けて倦むことがなかった。
古い小学校の教室、
残暑の迫る中空に、不可視の透明の球体が浮かんでいた。
台詞とともに、動きとともに、
色のついた呼気に似た「モノ」が、少しずつ溜まっていく。
その球体が満たされた時、芝居は完成するのだろう。