茶禅草堂、中国茶初稽古

過日、茶禅草堂へ今年の初稽古に向かった。


教室に着くと、姉弟子さんと先生が稽古後の一息に、薬膳粥を召し上がっておられた。

 

お邪魔をしてしまいましたか

と伺うと、

いいえ、どうぞ良かったら。楽しくてついね。

と。

 

お腹の具合は丁度だったのでご相伴は辞退したけれど、

思いがけずお教室のお仲間同士で挨拶。

 


お稽古が進むと、また次の姉弟子さんがあらわれ、

お稽古に加わって下さる。


そしてまたまたご挨拶、そして姉弟子さんのお稽古も少し拝見、お点前を頂き。

 


きっちりきっちりのお稽古の日もあれば、

こんな風に、順送りに触れ合いながらのお稽古の日もある。


こんにちは、と手を握って、

またね、と手を振るように。

 


縫いしろを少しずつのばしてあれば、

そこで重なって縫い合わさって

いつか、たっぷりと豊かな反物のように、

茶縁も人の縁もつながるのではないか。

 

そうであると、良い。

 


などと思う一日。


●岩茶:梅占

梨山伝統烏龍茶

 

f:id:Ayura:20190114155923j:image
f:id:Ayura:20190114155928j:image
f:id:Ayura:20190114155914j:image
f:id:Ayura:20190114155919j:image