【中国緑茶の宴】茶塾にて ー①龍井茶のファンファーレー

龍井茶

 

浙江省の銘茶にして、中国がその一番茶を熱狂のうちに待ち焦がれる、

中国緑茶の雄である。

フランスのボジョレーにも似た、市場登場日への人民の殺到は、

はるか昔から衰えることを知らない。

 

明るい緑の水色、甘み、旨み、そして何より、

冬の憂いを一掃する、鼻腔から天空までを駆け抜けるような

鮮烈な香りは人を魅了してやまない。

 

今回、茶塾で飲んだお茶の皮切り、「獅峯龍井茶」は、伝統的な製法を少しく違え、

品種改良を施さない茶葉を、その茶が醸し出す独自の香りを大切にしながら

整えられた茶葉。

f:id:Ayura:20190515202246j:plain

獅峰龍井茶

 

伝統製法に比して、火入れの香りが和らいで、

ほのか花の香りをひそめたその味わいに、思わず天を仰ぐ。

 

通常の龍井茶は、春を呼び覚ますファンファーレ。

アイーダ・トランペットの輝かしい音色のお茶。

 

それに比して、今回の龍井茶は。

ほんの少し甘やかな、ソプラノ・コルネット

一杯目

空に舞い上がり、ふわりと降りてくるその音色は、

ただ、

きらめきに溢れて、輝かしい。

 

・・・・・・・・・・

 

吹奏楽部でほんの少し。

下手くそなトランペットを吹いていた。

その頃、楽器店のウインドウにあるピカピカのトランペットの前に、

何時間も佇んでいたことがある。

 

トランペットバカだった私の、

究極の憧れだったアイーダトランペット。

 

そして憧れてやまなかった先輩が、

隣で吹いていたコルネット

 

この二つに例える龍井茶

私がどれほどに愛しいと思ったか。

わかってくれる人は、きっと、数人はいるだろう。

 

。。。。。。

 

ちなみに。

 

刀剣に例えるなら、太刀一期一振