いちゃりば、ちょうでー。

関東は初の大雪となった2月の連休。

三軒茶屋「古都首里」で、お友達とお友達はみな友達だとのことで、
しこたま美味しいお料理を頂きながら、
逢いたい人に逢う集まりに参加してきた。
(↑意味不明?)

要は。

美味いものたべて、美味しいお話して、美味しい関係になりましょ。

ってこったな。うん。

何だか日程もするりするりと定まって、

人数も、お越しになれる人なれない人がでたり入ったりして、
結局8名といういい頃合の人数。

きいんと冷える如月の、
夕暮れ時の道すがら、
傘を連ねて雨よけて、
ほっと吐く息たちまちに、
白くけぶりて綿帽子

ああ、こりゃこりゃ。

三軒茶屋の北口を、
するりするりとまっつぐに、
坂をゆるゆる下ること、
五分、六分、三十秒、
やがて右手に見えくるは、
我らが古都首里、赤い灯ぞ、

あらよっと。

とまあ、気分よくつどった琉球料理の名店。

5時から始まり、まず乾杯。
人があつまるたび、やれ乾杯。

一人1分の自己紹介スピーチも、脱線、迂回、大発展。

愉快に、肩の力も抜け切って、欲も得も無く駆け引きも無く、





こんな優しい人たちの端っこに入れる嬉しさを、ミミガーとともに
かみ締める。こりこり。





ありがとうございました。

みなさんにはこれまでほんとうにおせわになりました。
これからもどうぞよろしく。

と、心のそこでそっと声に出さずに呟きながら、沖縄そば
替え丼を、ずずっ。


気がつくと4時間以上があっという間。

名残惜しくもようやく散会。

また、逢いましょう。

いちゃりば、ちょうでー。
(ほとんど、兄弟のように仲良く)

なお、約1名が、しこたま吸収した泡盛のせいか、
はやぶさのごとく目的地を喪失しかけたことは、
又、別のお話。