2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ももいろのきりん。

駅に向かう途中にあるT病院。日曜日、門のところにももいろのきりんがたっているのが見えました。びっくりして自転車で近づくと、ももいろの風船で飾り付けられたアーチを、きりんと見間違ったことがわかりました。今日は、ふれあいの日というイベントを行…

たわいない日曜日。

日曜日ですから、アダムじゃないが、痛むアバラを抱えつつ、吉祥寺へ礼拝に向かいました。一週間は礼拝からはじまりますから、はい。今日はその後、教会の合奏団でチェロを弾いている男の子が、地元のオケの演奏会に出るので応援とばかりに聞きにいく約束を…

日曜日の出会いと幸せ、前半戦。

10月29日、私の一週間分のコミュニケーション賄うような日曜日となりました。その前半。礼拝後、父と吉祥寺・パリジェンヌで恒例の月1回ランチに行きました。グラスに控えめな分量でお店からワインのサービスがありまして、私には丁度よいのですが、いける口…

幸せは白和えのように。

「白和え」は、日本の食卓においてとっておきの品だと思います。他の国の料理にもこのような品は見当たりません。その一品があることで、食卓の「格」を一段あげる、そんな力が白和えにはあります。誰かの家に招待されたとします。そのオカズに白和えがあれ…

西新宿、きのこの園。

西新宿には天を突くキノコがにょきにょき生えていて、私はその根元を、うねうねと縫うように歩いております。今はモリーユが旬ですね。クリーム煮にすると、とても美味しいキノコ。和名、網笠タケといいましたか。むっくりと、光りながらそびえております。…

学びにいけばよろしいのに。

…いや、学ばないですむならこれにこしたことは無いのですが。中央線ご利用の皆さん。満員電車への詰め込まれ方を、朝の埼京線にて学ぶことを勧奨いたします。ぬしら、まだまだ甘い。それから、自分可愛さを残しすぎである。現状のもう2割増しはいくね。命の…

変わる、秋葉原。

1日、夢の中のようにぽわーんと過ぎた気がする本日。目が覚めて、そのまま本読んで、また寝て、起きて、ゆるゆると外出した先は、秋葉原。目的は、ガンダムカフェ。じゃなくて。AKB48。なわけなくて。秋葉原と御徒町を、ぐぐいと結ぶ高架下、モノつくりの店…

つれづれ吉祥寺~麗しの活版印刷~

毎週日曜日に礼拝に行く吉祥寺。その帰り道にあちらこちらと道草をお腹いっぱい食べるのが、いつもの私のお約束です。そしてまた、気になるお店がこのほどオープンしました。message&paperyouipress。ユイプレス、と読みます。商うものは、紙周り、カード、…

今週の残念。

会社からすぐの八王子東急スクウェアで、「めぐる」、染色織物の藤本先生展開催中。10時~17時。…勤務中だー(号泣

トイレのイエス様。

「日曜礼拝の後、礼拝堂のお掃除をしますので、お手伝いいただける姉妹方は玄関に集まってくだされば幸いです。参加可否の返信はなさらなくて大丈夫です。在主。」そんなメールが金曜日の夕方にありました。日曜日、ちょうどよい人数が集まりました。合唱、…