2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座、土曜日。

良い天気の銀座へ。大事な方の快気祝いランチを愉快に過ごす。いのち在りけり。こうして美味しく楽しい時間を持てる幸せを、死地から戻ってきた元気なお顔に教えられた。ランチをセッティングしてくれた方の優しい声に、落ち着いて受け入れることの大事さを…

銀座、土曜日の不幸。

嗚呼。私は、焼肉経験が浅い。山口県には、いや我が家には焼肉文化が根付かず、キムチすらも暮らしには入ってこず、我が家の鍋のラインナップにチゲが入ることは、無い。嗚呼。それなのに。ただでさえ経験が浅いのに。このような真似をしてしまったらば、今…

金銀もくせい。

金木犀の盛りが過ぎてきた。そうすれば、銀木犀が後を継ぐ花が散る頃には、秋の空気が、とろり、と、練り絹のような色と感触に深まっていくのが分かる。金木犀は、秋の扉か。花が開くと扉が開き、花が散ると金木犀は気に溶け込む錦秋の下塗りを施していくの…

吉祥寺・Tea Clipper

本と、パーティと、抱擁と。

10月13日。 arapiさん発行『3冊のロング・グッドバイを読む』の出版記念会に伺った。 arapiさんより前日に、 あゆ~らさん幹事お願いね、と言われてどっひゃー。(直ぐに型だけのものと知り、ほっ。) 当日に、〆になんかスピーチ喋れと仰せつかりうっひゃ…

表参道を歩く。

ランチの後はヘアカットのために表参道のBANGSへ。予約時間は16:30、ようやく時間ちょうどに到着できるよう時間配分できるようになった。…綾さんのおかげで身に余るような方にお願いできる。感謝の一つ。ありがとうございます。お願いするのは、完全お…

大事なもの。

日曜の礼拝の後、少し寂しいお別れがあった。大病をした年配のS井兄から、当分会えなくなると伺う。何かあったか、…考えはグルグル回る。…体調がお悪いのだ。人との関わりから、いよいよ主との関わりへと解放されたいのかもしれない。これまでさんざん頼って…

応援が、嬉しいのです。【3冊の「ロング・グッドバイ」を読む】松原元信著

「ギムレットにはまだ早すぎるね。」名台詞満載。熱く哀しく愛しい男達。美しく気高く、そしてもろい女達。そう、ハードボイルドとは、無味乾燥の男臭い小説、では決してない。切れば血がにじみ出るような、ふり向けば涙が滲むような、そんな魂に切り込んで…

「3冊のロング・グッドバイを読む」…苦難の道のり。

この本は、頑張った。ハヤカワとの版権を巡る抗争。村上側とのやりとりの困難さ。著作権問題。清水氏の遺族との交渉。チャンドラー側との話。etc.私には想像もつかないしがらみが、出版の世界にはあったのだ。しかも、なんてことか!著者の松原さんが、病に…

10月7日は、ミステリーの日。

なんだそうだ。ハードボイルドは、ミステリーの要素を内包する。知ってこの日を選んだとしたら、arapiさん、…仕組んだなっwいや多分、素敵な偶然なんだろうけど。今日からお目見えです。

面白本、出る!

「3冊のロング・グッドバイを読む」(ソリックブックス、A5判、200頁、953円+税)http://ameblo.jp/toretatenagano/archive1-201009.html わたし、帯の文を書かせていただきました。。。ああ、本キチガイの幸せ、これに極まります。ううう、うれしい。

「長いお別れ」と、清水と、春樹。本日、お目見え。

その日はおいしいカレーを食べながら、GREE友さんの「どきどきわくわくお仕事術」プレゼンを聞くというオフ会だった。arapiさん主宰のコミュニティは、皆さん大人で穏やかで、柔らかい笑い声が絶えないもので。わたしは、ついとarapiさんの側に近寄って、長…

「長いお別れ」と、清水と、春樹。本日、お目見え。

長いお別れ。チャンドラーと言えば、清水の訳。作家と翻訳者との間に蜜月とも言うべき絆がある時代だった。ディック・フランシスならば菊池。ドラえもんなら大山のぶ代みたいなものだ。そこに、いきなり村上春樹が乱入してきたからたまらない。完全な訳を追…

荒んだねえ。

その昔。蝗、と称して、友へのアクセスのキリ番を争った時代があった。足跡をみると、数分間に100単位のアクセスが並ぶときがあり、たまにコメントを残したりすれば携帯のバイブはあたかも蝗の羽音がごとくだった。入会時点でスクリーニングがあり、どこ…

長寿マンガとはいえ。

おニャン子クラブ結成以来25年。…ちょっと待て。ガラスの仮面って、連載何十年だ?おニャン子より昔じゃないかっ。麻宮サキも、小松崎蘭ももういないというのに。彼女たちは、王家のキャロルと同窓会するしかないんぢゃないだろうか。

いつまで居れるか、GREE。

案外、もうじき居られなくなるのかもしれない。恐怖政治のようだねえ。問い合わせるための窓口はメールだけ、顧客とダイレクトに接しない。お友達と、コミュと、日記を質にとられていてペコペコしちゃうんだけど。SNSに頼りすぎたよね、それは確か。勇気を出…

「長いお別れ」と、清水と、春樹。その1。

最後のお別れ。「ギムレットにはまだ早い」…稀代の名台詞で有名な、レイモンド・チャンドラーの名作です。数年前になりますか、…ある日、この本を読んでいる、とある短い日記を見つけました。arapiさん。何人かは共通のGREE友さんがいましたが、恐れ多くて遠…

吉祥寺:momo cafe、野菜チキンカレー。

吉祥寺:momo cafe、野菜チキンカレー。

東京、マンボウ、かっこいい女性。

どんどん進んでいて、やっぱりどこかで可愛くて、でも、かっこよくて、きれいなのに「R」感より真っ直ぐな感じ。 そんな女性は、かっこいい。 チャンスはつかむか、 寝て待つか。 また、ご一緒したいな。「おめでとう、恵まれた方。神があなたともにおられま…