2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございますう。

2日間、急遽お休みを取った、明くる日の今日です。6月もあと2日。時は、東電の良心のように立ち消えてゆくものなのだなあ。よし。これからは、日々、親孝行に励み、生きていこう。執行開始:7月1日…今日からじゃないとこがミソ。

懺悔の値打ちも無い。

6月半ばの土曜日。ようやく1ヶ月半前の5月に予約の取れた、銀座のSALA AMABILE。知り合いその①Kさん、知り合いその②Kaさん、知り合いその③Mさんと、このメンバーでは初のランチの集まりをもちました。KさんとMさんは、SNSで交流がありつ…

改良と単純化と浅漬けと。

改良と単純化。などとえらそうなタイトルにしておいて、今日書くのは浅漬けのこと。ある日、すっきりとしたシンプルな浅漬けが食べたくなり、キャベツと塩だけ。それをサラリ、とひともみしていただいた。これだけシンプルだと、却って新鮮で美味しかった。…

顔。

コンセントピックスの「顔」を、高校の文化祭の時にパンクなウェディングドレスで歌ったら、山口の田舎では半年くらい伝説になったっけ。いや、そんなことはどうでもよい。今朝も、道を行き交う人々。時は百代の過客にして、みな旅人なりしが。みんな、顔が…

耳をふさがないで。

歩きながら、音楽を聞くこと。やっぱり私は、できればあんまり、しないようにしよう。今日も、自転車をこいでいると目の前にふらりと出てきた女性がいて、すみません、あぶないですよ。…と言ってもなお気づかない。道の真ん中をふわふわと歩いている。見ると…

意気込まない。

自分をいかしたい、とか、イキイキ暮らしたい、とか、その意気込みが、逆に自分を縛っていたみたようで、何でもない私が、ただ1日生きることを全てとして、湧き上がってくる諸々の思いと私とは無関係だ、と、主に、祈ります。器に応じたモノをもって、無心…

珍しい、富士山。

雨の上がりかける、朝。夏の空気では見えたことのない富士山が、冬の鮮やかと同じ程に、それはくっきりと、姿を見せていた。あまりに美しいので、これが、最後の富士山か、と、何故か思う。おはよう、ありがとう、さようなら。この1日は、最初で最後の1日…

何でもない日。

今日。朝、電車を乗り過ごして終点まで行きました。…が、電車がマキではしったか、遅刻はしないですみました。オフィスでお茶を買おうとしたら、お財布を忘れていました。…が、キャッシュカードは別持ちしているので、1日大丈夫でした。今日は午後から外部…

実践は、予測にまさる。

実践は、予測にまさる。なぜ、マスカラを塗るとき、口が開いてしまうのだろう。緊張感の無さかもしれないと、意識して、唇を引き締めてマスカラを塗ってみた。結論。口を閉じたほうが、よほどアホ面。鼻のしたが、伸びきっとりました。

課長。

お願いだから、「山●転倒メモ」を作って、わたしのオフィス内転倒のレコードを記録するのはやめてください。

生まれて初めて。

初めて、横浜線に乗ります。今日は随分とたくさんの路線を使います。残業しないと決意して会社飛び出て。目指すは成城、異世界へ。

仕事と作業、勤めと務め。

今の会社で任されているコトのほとんどがいわゆる作業。私がそのコトを、作業だとさげすんだから、そのコトも私をさげすんだ。やればやるほど心の中に呟きが湧き、作業を仕事に昇華させようとあがいては、いらいらとする自分がまた情けなく、いただいた仕事…

2011/06/02

ああ、しんどくて投げ出したくなるような日々であっても、一冊の面白い本があれば、救われる。