2011-01-01から1年間の記事一覧

2011/12/29

( ̄□ ̄;)!!…年忘れ 乗った電車は 青梅線 会社行かずに 英治に会うかな

It was so happy Birthday!

12月某日、土曜日。Namiちゃん、キャサリンさん、めだまっちゃんさんが、お誕生日を祝ってくれました。お誕生日当日は、それはそれは地味で何事もなく、会社でも、その日の帰りに行った聖書の学び会でも誰もそのことにふれることもなく(そもそも知られ…

2011/12/06

祈って、友に励ましてもらい、笑い倒した2日間。今日、たぶん試練があるので、SWA!一大事!なんて思っていたけれど、肩の力が抜けているのを感じる。大丈夫、たいしたことじゃない。祈りと笑いで軽くなる気持ち。今日も、守られているんだもんね。

笑い投げ一本。

日曜日 師走にSWAす 有効さ

街の冬支度は着々と。

寒くなりましたね。肌が暑さをいつの間にか忘れ、息が白くなり始めました。今年は、いつを境に銀杏が黄金色になるのかを見極めようと思っていたのですが、ふと気がつくともうあらかた変化していました。朝には、澄んだ空気の向こうに富士山が望めるようにな…

某月某日、表参道でははじめてのライブへ。

佐賀からの美女を囲む会の後、東京と栃木の美女との交わりを経て、今度は表参道へ。わたしの、それはとっておきの場所を占めているアーティスト、シライシ紗トリさん。それまでヘンデル、バッハ、少々のラップ、昔の洋楽、、、と、決まりきった音楽で満足し…

某月某日、友、佐賀より来る。

某月某日。佐賀にお住まいのMakkoさん。このほどSNS日記を1冊の本にまとめた本を出版された女性です。その日記に眼を留めたarapiさんの出版社から刊行されたこともあり、arapiさんつながりでお知り合いになることができました。このほど上京されるこ…

温泉は初心者なれど、最強のツールあれば。~ぽかなび~

温泉、好きです。ご飯食べずともお風呂は入る私にとって、温泉は憧れです。ですが、旅行音痴の私にとって、温泉は遠くにあって思うもの。そして悲しく慕うもの、でございました。そんな私にとって、最強のツール、必殺の隠し玉は、↓。ぽかなびhttp://kanto.p…

いまだ、止まない愛…?!

中央線で、ポロポロ、泣いた。トレインチャンネルの、ばかやろう。車内番組で、はやぶさQ&Aをいきなり流すなんて。あの子の最後の煌めきを、映すなんて。…

きっと忘れない日曜日~福島菊次郎おじちゃんと~

10月23日、日曜日。その日は19時に福島おじさんと会う約束を頂いておりました。福島菊次郎。伝説の報道カメラマン、孤高の人、異才の彫金師。私にとっては、母の恩人で仲人で、お正月に遊びにいくと毛蟹を一杯ずつ子供達にご馳走してくれて、なんだか変わっ…

ももいろのきりん。

駅に向かう途中にあるT病院。日曜日、門のところにももいろのきりんがたっているのが見えました。びっくりして自転車で近づくと、ももいろの風船で飾り付けられたアーチを、きりんと見間違ったことがわかりました。今日は、ふれあいの日というイベントを行…

たわいない日曜日。

日曜日ですから、アダムじゃないが、痛むアバラを抱えつつ、吉祥寺へ礼拝に向かいました。一週間は礼拝からはじまりますから、はい。今日はその後、教会の合奏団でチェロを弾いている男の子が、地元のオケの演奏会に出るので応援とばかりに聞きにいく約束を…

日曜日の出会いと幸せ、前半戦。

10月29日、私の一週間分のコミュニケーション賄うような日曜日となりました。その前半。礼拝後、父と吉祥寺・パリジェンヌで恒例の月1回ランチに行きました。グラスに控えめな分量でお店からワインのサービスがありまして、私には丁度よいのですが、いける口…

幸せは白和えのように。

「白和え」は、日本の食卓においてとっておきの品だと思います。他の国の料理にもこのような品は見当たりません。その一品があることで、食卓の「格」を一段あげる、そんな力が白和えにはあります。誰かの家に招待されたとします。そのオカズに白和えがあれ…

西新宿、きのこの園。

西新宿には天を突くキノコがにょきにょき生えていて、私はその根元を、うねうねと縫うように歩いております。今はモリーユが旬ですね。クリーム煮にすると、とても美味しいキノコ。和名、網笠タケといいましたか。むっくりと、光りながらそびえております。…

学びにいけばよろしいのに。

…いや、学ばないですむならこれにこしたことは無いのですが。中央線ご利用の皆さん。満員電車への詰め込まれ方を、朝の埼京線にて学ぶことを勧奨いたします。ぬしら、まだまだ甘い。それから、自分可愛さを残しすぎである。現状のもう2割増しはいくね。命の…

変わる、秋葉原。

1日、夢の中のようにぽわーんと過ぎた気がする本日。目が覚めて、そのまま本読んで、また寝て、起きて、ゆるゆると外出した先は、秋葉原。目的は、ガンダムカフェ。じゃなくて。AKB48。なわけなくて。秋葉原と御徒町を、ぐぐいと結ぶ高架下、モノつくりの店…

つれづれ吉祥寺~麗しの活版印刷~

毎週日曜日に礼拝に行く吉祥寺。その帰り道にあちらこちらと道草をお腹いっぱい食べるのが、いつもの私のお約束です。そしてまた、気になるお店がこのほどオープンしました。message&paperyouipress。ユイプレス、と読みます。商うものは、紙周り、カード、…

今週の残念。

会社からすぐの八王子東急スクウェアで、「めぐる」、染色織物の藤本先生展開催中。10時~17時。…勤務中だー(号泣

トイレのイエス様。

「日曜礼拝の後、礼拝堂のお掃除をしますので、お手伝いいただける姉妹方は玄関に集まってくだされば幸いです。参加可否の返信はなさらなくて大丈夫です。在主。」そんなメールが金曜日の夕方にありました。日曜日、ちょうどよい人数が集まりました。合唱、…

3日会わざればカツモクして見ましょう。~ミュージカルテニスの王子様~

先週土曜日、大千秋楽。相撲ではなくミュージカル「テニスの王子様」。お友達の息子さんが出演されていることから、初めて見に行ったのは震災の記憶も生々しい春の頃でした。なーんとなく斜めに構えて見に行ったのが次第に直立になり、前のめりになり、息子…

綺麗にしてもらいに駆け込むBANGSでの、一考察。

土曜日。表参道のBANGSまでカットに行きました。猛暑のせいかオノレのせいか、髪がシパシパになってしまい、藁帽子のような頭になってしまっておりました。大村さんも、さすがにむむむ、と哀れんで、何とかしようとパーマ方面を検討しはじめました。とにかく…

コトバの取扱説明書。

今朝は、使い方によっては毒にも薬にもなるコトバというものの、取り扱いについて考えてみませんか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その1.コトバは、寒がりです。だから、送り出す前に、呼び止めて、引き留めて、オナカの中でし…

朝日と共にさわやかに。

見上げると、今朝は秋の空の様です。右から左から虫の声が響いてくる駅までの一本道を、自転車でこいでいきます。道端には、まだ青い木の葉が散り落ちていて、あの風の激しさを、思わせます。雨に洗われ、風に吹き抜かれた物たちは、磨き抜かれた空気を通り…

スクランブル交差点といえば尾崎豊だが。

渋谷、道玄坂の御輿は、スクランブル交差点で信号待ちをする。雑踏は車と人と警官と囃子と御輿とが団子になって、でも事故もなく、喧嘩もない。…俺たち何かを求めては騒ぐ日本の祭り連♪…Scrambling みこし♪Scrambling みこし♪Scrambling みこーしー♪

昨日、母のいない部屋で。

机の上に置いてあった、召天のときのための覚書を読んでおいた。あいよ、わかった、とムスメは呟いておいた。

秋が生まれました。

この夜。空には金の、まん丸の繭玉。秋の錦を綴れ織る糸は、ここに、ありました。今宵、最も貴い光の糸が、生まれました。

いっそ、もう一度初めから。

世の中のトラブルには、修正するより、すっぱりと最初からやり直す方が良いものがある。例)通勤ラッシュの電車内で、○○のホックが外れた時。…一からやり直すのが、一番速い。

いでたち。

今日はサーモンオレンジのシャツに、黒のレギンス。読売ジャイアンツかっ。

2011/09/05

「撫子の 茎を折れぬか 豪の者」 かんらからからw