2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然。

チームとか、やり遂げるとか、自信を持つとか。そんなことに憧れる日々です。幅のある人格とか、豊かな人生とか、寛容の精神とか。得たいと思いながらはるか遠いところにいる自分です。今日、久しぶりにお会いした方は、いつもいつも、そんな私の情けなさを…

野次馬。

学生さんがわらわらと、朝の駅に現れ始めました。新学期の始まりが一律9/1でなくなったのは、私の後の世代からですねえ。まあ、学生さんたちを見ていると、飽きません。会社帰りの中央線上りでは、今や死語となろうかという、ニキビ面の坊主頭、埃っぽいサ…

まあ、まあ。お楽に。

先日は、暦を見ますと「綿の花が開く」とやらの日でありました。まだ夏じゃないか、と、言い張るのも変なような、涼しい日が続きましたね。本来そうであるべきでないのに、今、こうである。日々の憤りの原因って、そんな思いから発することが多いようです。…

その名は。

眉毛が黄色い日本男子。うなじに二個ピアスしている外国人女性。辛味餅を食べている日本女子。鼻の下の手入れをしている日本女子。エロ携帯小説をビシバシ打ち込んでいる女子高生。無法地帯。その名は埼京線。

濃すぎる読書。

3月のライオンを、会社にいた将棋師に貸す。いたく感激した彼に勧められ、聖の青春→将棋の子→3月のライオン→勝負師小島重明と読み進めてしまいました。圧巻!

2011/08/01

「ちはやぶる」。ひさかた、の「ひ」と、ひとのよ、の「ひ」は、実際に音が違うよなー。言語音声からみてもそうなんじゃなかろうか。