2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動をしなくちゃ、あかんのですが。

ちょっと、体重が増えました♪…下腹に集合しました(泣)。そこで、腰を守る筋力増強を兼ね、なんらか引き締め運動をしたいのです。体力・筋肉無しのわたしにもできる方法をおしえてください~。

( ̄口 ̄)!!!

「…次は、戸田」。げっ。久しぶりに、やった。…と。「…失礼しました、次は戸田公園」。にやり。成長したぜ、あたし。

湿度が、抜けてきた。

秋になり、気がつくと、いろいろ心身の変化が起こった。ごーっと落ち込んで底に着いたら、いきなり、蒸気が抜けたように、ポカリ、と、しがらみから自由になれた。なりたくなった。じめじめとしない、湿度が低い状態は、なんだか心地よい。早く気がつけば良…

2010/09/25

呑んで 転んで 仰いだ月に 一人愚痴でも こぼしたい

白和えの塩梅

白和え、大好きなのです。味もなのですが、その思い出が好き。 今は意味がわからなくても,後で丁度良くなる。 そんなことを知ったきっかけだったからなのです。 あれは、まだ小学生の頃のことです。 母から白和えを習いながら作っていた時, 具の味見をしな…

八王子、瞬参。

寒いですね。体感的には昨日と10度位差がありそう。今日は朝から八王子で聖書をよむ家庭集会があったので、やや、よたよたしながら参加しました。いつもはメッセージの後は、テーブルの脚がきしむほどの食べ物を皆がもちより、語らいの一時となるのです。が…

萌もco-op頼みたいのー。

うちの萌です。

発作的な休日。

先週金曜日の午後に、思い立って21日、22日を休暇にし、連続のお休みにした。 余り突然だったのでなにも予定を立てておらず、月並みにお篭りさん的非生産主義のお休みになりそうだと少し懸念していたところ。土曜日にはやぶさのような360度大回転眩暈をおこ…

幸せとは。

ギムレットを浴びるように飲みたい、そんな日。飲めないんだけどさっ。舐めるくらいならいいでしょう?

おちゃらか店内。

吉祥寺・おちゃらか。。

吉祥寺・おちゃらか。

ほうじ茶チャイ。

月の道、まあるい命。

「満月の日に、子供を産みました。」そんな話題をツイッターで見かけました。わたしも、わたしも、と、さざ波のように広がる囁きたち。ぽかあんとまあるい満月は、人の眉間も、心もやはりぽかあんと開く。産道は、月の道。ぽかあんと開いたカラダから、新し…

2010/09/17

お弁当を買った方に、もれなくクラッツを配布中、なのだが。

今日は、新しい会堂の献堂式に与った。

あ。

音読不毛のニッポン

今でも、小学校では教科書の音読をさせるのだろうか。 素読や音読は、本来豊かなもののはずで、 口を動かして滑舌を鍛え、 喉を鳴らしてカラダに響かせ、 で聞いて記憶中枢を刺激し、 目で追うことで意味と音と言葉を関連付け、 何よりも聴衆(時には自分だ…

2010/09/04

終了!

赤坂ACT、落語×情熱大陸。

落語×情熱大陸。柳家花緑、目黒のさんま。立川談春、紺屋高尾。現在中入り。

敗北宣言。

わたくし、あゆ~らはここに、パクチーの克服を、不可能と悟り、完全に断念したことを宣言いたします。

2010/09/02

犬の歩に 遅れて揺れる ふぐりかな

秋、とは。

おはようございます。8月33日、頭上には、どうみても真夏の青空。秋よ。お主のアイデンティティはどこにあるのじゃ。早く自己同一性をとりもどしたまへ。