2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日会わざればカツモクして見ましょう。~ミュージカルテニスの王子様~

先週土曜日、大千秋楽。相撲ではなくミュージカル「テニスの王子様」。お友達の息子さんが出演されていることから、初めて見に行ったのは震災の記憶も生々しい春の頃でした。なーんとなく斜めに構えて見に行ったのが次第に直立になり、前のめりになり、息子…

綺麗にしてもらいに駆け込むBANGSでの、一考察。

土曜日。表参道のBANGSまでカットに行きました。猛暑のせいかオノレのせいか、髪がシパシパになってしまい、藁帽子のような頭になってしまっておりました。大村さんも、さすがにむむむ、と哀れんで、何とかしようとパーマ方面を検討しはじめました。とにかく…

コトバの取扱説明書。

今朝は、使い方によっては毒にも薬にもなるコトバというものの、取り扱いについて考えてみませんか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その1.コトバは、寒がりです。だから、送り出す前に、呼び止めて、引き留めて、オナカの中でし…

朝日と共にさわやかに。

見上げると、今朝は秋の空の様です。右から左から虫の声が響いてくる駅までの一本道を、自転車でこいでいきます。道端には、まだ青い木の葉が散り落ちていて、あの風の激しさを、思わせます。雨に洗われ、風に吹き抜かれた物たちは、磨き抜かれた空気を通り…

スクランブル交差点といえば尾崎豊だが。

渋谷、道玄坂の御輿は、スクランブル交差点で信号待ちをする。雑踏は車と人と警官と囃子と御輿とが団子になって、でも事故もなく、喧嘩もない。…俺たち何かを求めては騒ぐ日本の祭り連♪…Scrambling みこし♪Scrambling みこし♪Scrambling みこーしー♪

昨日、母のいない部屋で。

机の上に置いてあった、召天のときのための覚書を読んでおいた。あいよ、わかった、とムスメは呟いておいた。

秋が生まれました。

この夜。空には金の、まん丸の繭玉。秋の錦を綴れ織る糸は、ここに、ありました。今宵、最も貴い光の糸が、生まれました。

いっそ、もう一度初めから。

世の中のトラブルには、修正するより、すっぱりと最初からやり直す方が良いものがある。例)通勤ラッシュの電車内で、○○のホックが外れた時。…一からやり直すのが、一番速い。

いでたち。

今日はサーモンオレンジのシャツに、黒のレギンス。読売ジャイアンツかっ。

2011/09/05

「撫子の 茎を折れぬか 豪の者」 かんらからからw

書くと書かぬと、その答え

人は、とはいわずに、私は、という流れで答えを探してみようと思う。なぜなら、人というには私はあまりに「ひと」が分からないからだ。書くということで、その瞬間の思いをいったん固定させられる。その「固定性」があれば、反芻も反省も、拡張も発展もさせ…