2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立川流一門会

談志師匠、子別れ。芸としては、…楽しめなかった。真打ちの噺をきいていて寝ぼけるなんて前代未聞だった。どこまでも、善くも悪しくも高座にいるのは談志師匠で、異世界が展開するような体験はかなわなかった。私の聞き手としての未熟が、当然あるだろう。病…

みんな、いい。

大きな船は、揺れない。小さな船は、揺れる。大きな車は、たくさん運べる。小さな車は、きびきび動ける。便利な道具は、能率をあげる。不便な道具は、愛着を育てる。揺るがない人は、安心を与える。揺らぐ人は、変化に共感する。どちらかが善くて、どちらか…

おはようございます。

おはようございます。礼拝に向かいます。木曜日に、急に入った知らせは、福岡オフィスの女性が、金曜日以降休職するとのこと。…子宮がんらしい。本人も、戸惑いの段階です。彼女の、愛らしい、有能極まりない存在は、福岡オフィスの土台です。…祈ってきます…

艶。

何とも、色っぽい月だ。冬の空、朧な紗をしとねにしたかのようだ。こんな夜、こんな月の下、御噺は生まれるのだろう。

大寒の、たまご。

大寒に産み落とされたたまご。それはそれは、滋養にあふれて美味しいものなのだそうだ。何年か前、今は連絡が取れない仲間達と、居酒屋に頼んで、お取り寄せしたこのたまごを持ち込んで、みんなで食べたっけ。戻らない日々が、四谷串長の鶏鍋のほうほうと立…

自然には、逆らえないので。

買おうかなと、2日間考えていた服。残っていたら買おう、と向かった3日目。残っていたのでいざ手にとり、レジに向かわんとした。…が。おトイレに行けない仕立てだった。…却下。

ケーブル、リターン。

はやぶさが、失われていたアンビリカブルケーブルをリターンしてきた。そうまでして君は。

明けまして、おはようおめでとうございます。

おはようございます。新年。一家で埼玉に移り住んで10年目。元旦祈祷会へ、母と一緒に行く道すがら、ご挨拶です。皆様、またよろしくお願いいたします♪