2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【悠久かつ深遠にして芳醇な茶の世界を、短小にして軽薄な珍獣が学ぶということ。】

卵焼きも焼けない不器用な私が、それでも、「誰かをもてなしたい」という思いから初めた中国茶。 少しずつゆっくりと習ってきましたが、今回の転機を機にしっかり学ぼうと思い、「茶禅草堂」にて新たな過程をはじめました。 http://www.cha-zen.com 今回の…

【〜疾風怒濤の着付〜3度目の『なんちゃら』正直】

着付けのお稽古、3回目。男子は3日会わざれば刮目して見なきゃならなくても、(かつての)女子は3回位じゃ独り立ちなんて出来ません。 ええ。そうです。出来ないはず…ですが。まずは通しで1回、えっちらおっちら装着(気分はモビルスーツ)したその後。 紗樹…

絶品のラム。

まだまだ「ラム」と聞くと身構える私に、生まれて初めて、積極的に「あの【ラム】料理をもう一度食べたい!」と思わせた、絶品ラムバーガー。代々木上原、「Tiaras」。

日曜日には、たくさん歩く。

朝起きると雨予報で、足の悪くなりはじめた父は、傘をさしながら歩くことになると辛いから、と、今日の礼拝は休むという。数ヶ月前、父が傘をさして歩いていた時に、風に煽られて転倒したことを互いに思い出し、そうだね、と、うなづきあう。吉祥寺まで、埼…

アドバイザー検定2級、中国茶。

中国茶のお勉強、今回のコースの2回目。5月の試験に向けてレッツラゴー。テイスティングのテスト1回目は何とかクリア。そして来週は新たに4種のテイスティング。1回目の分、忘れるよなー、多分でも忘れない!きっと忘れない!忘れないんじゃないかな!?…ま…

【「進化前」、「進化後」のポケモンに名前を付けてみよう!】

慶応義塾大学准教授、英語音声学の川原氏が、こんな実験を行っております。 【「進化前」、「進化後」のポケモンに名前を付けてみよう!】 この方、通常進行の研究もさりながら、ダジャレや日本語ラップを題材に、英語音声学の見地に立って論文を上梓したこ…

2つ名のススメ。

朝かふぇページへの投稿より。 【だいたいの内容】「退職もしたけれど、私はげんきです。」 2016.11.25(金)【二つ名のススメ:あゆ〜ら】 おはようございます。 さて、本日で名刺のない生活、25日目に入りました。 名刺といえば、名前。名前といえば…、 私…

【着付けのお稽古、始めております】

【着付けのお稽古、始めております】 頑張りました! …紗樹子先生が。…あと、カメラが。 「一日お稽古したら、着れるようになりましたー♡」 若者はそーね、はい、はい。 だかしかし。なんの、折れません。 「不器用ですから。」by高倉健。 「不器用って言っ…