2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暮しの手帖47号。

お帰りなさい、暮しの手帖。記事、文章、思い。かつて宝物のように大事に読んでいた、あの端正な中味が戻ってきた。平成の暮しの手帖として、この号はいつまでも手元に置いておくことにした。

神楽坂に踊る。

神います坂を躍るは阿波よりの女鮎男鰹めだか連かな

毛がにのおじちゃん。~福島菊次郎写真展~

福島菊次郎とは。両親を早くに亡くした母の親代わりの恩人であり、私にとっては、彫金の匠の人であり、お正月には、一人に一杯毛がにを振舞ってくれる、最高のおじちゃんだった。あれは、小学生の頃。福島のおじちゃんが、銀座で写真展を開催するという。フ…

そして、新宿へ。~ご挨拶~

暑いですねえ。 37度だの、38度だの、お風呂か!と言わんばかりの気温が 続いております。 先日熱中症になりかけて、あわてて点滴をうたれちゃいました。 今は塩の粒を持ち歩いています。 ところで。 またまた、異動になりましたー(爆)! またまた、新宿某…

ちゅどーん。

ええと。異動します。新宿に出戻ります。「急で申し訳ないんですが」はい。「8月初日から。」 こら。…行く先の方、わたしを名指しで呼んでくださったとのこと。ありがたい。…去りがたい。が、参ろうぞ。

活字中毒者の幸い。

いよいよだ。楽しみにしていた、HOT FROM OVEN、ホヤホヤの本の表紙を開ける!世界一幸せな読者になる瞬間。間違いなく、私は最高に幸せなハードボイルド狂である。さあ、マーロウ、待ってろよ!

所感。

思い切り、手を伸ばすのは良い。が、背伸びは長続きしない。ようやく気づいた今日。足は地にしっかりとつけ、背中をぴんと伸ばし、両手をいっぱいにひろげて、手に入るもの。それが、本当に神様から与えられた自分のモノかもしれないよ。吹っ切れそう、そん…

小さい決心。

ツイッターを使いこなすには、情報体力がいる。最強トレンドかもしれないが、何か深い喪失感を覚える。こういうタイプは、やや、手を引いた方が良いと思われる。つぶやく…って言葉自体、そもそも引っかかっていたのだ。少し身を引こう。時代遅れとお思いでし…

忘れない。

「私を忘れないで」これは、人の抱く最も切なる願い。忘れないでいて欲しいから、何かを残そうとするし、そのために何かを作ろうとする。愛そうとするし、愛してもらおうとする。でも、時間は記憶を風化させる。どうあがいても、人は忘れていくし、形は崩れ…

表参道詣、3日目。

オレンジの綿ローン、ふわふわシャツを着てお出かけ。オランダは負けたが、いいじゃないか。オレンジだもの。昨日髪を切ったので、今日のわたしは、ゲゲゲの鬼太郎+野際陽子÷2。…そのまんま妖怪か。行って来ます♪

カット終わり。

切りました。パーマ止めました。アンシメトリです。前下がりワカメちゃんです。スッキリっ!

お休み、初日。

今日からお休み。新宿で、ぼけーっとお一人様ランチを済ませ、これから表参道へ。久々に美容院へ参ります。しかし。昨日も表参道にいた。今日も表参道だ。明日も表参道へ行く。こんな時が、人生にはあるものだ。

左の、怪。

昨年、ひと月以上治らなかった向こう臑の傷。腱鞘炎。2週間前にえぐった、治癒中のかかとの傷。先週作ったタンコブ。昨日ふんだ画鋲。みーんな体の左側なんです。私の左に何があるのだろうか。

お調子者でいこう。

おはようございます。今朝は、まことに涼しい、良い朝です。だから、ちょっとばかりいつもより良い人な感じで、機嫌よく過ごしてみましょっか。よっしゃ、よっしゃ。

なぜだろう。

まだ、そんな年ではないのだが。いわゆるアラフィーの雑誌が、なぜかしっくりくる。へたしたら、アラカンの代物もだ。こりゃ、枯れたかな。

そういえば。

私が中学生の頃のこと。スペインからの帰国子女の友達に「金のタコ」ってあだ名を付けられたことを思い出した。理由がわからぬ。ううむ。

東京タワーをめがけて祈る日。

昨日、初めて夜の東京タワーを間近に見ました。想像より遥かに綺麗で、静かで、頼もしい姿でした。東京タワーをこよなく愛する方の気持ちが、わかったように思います。今日、14:00に、大事なお友達の手術が始まります。東京タワーが、きっと、祈りの中…

( ̄□ ̄;)!!

久々だ。あたしは吉祥寺に行くのに。…青梅特快に乗っちまいました…

問屋街にかかるもの。

ある日のこと。勤務先がある小伝馬町は、名の知れた問屋街だ。その日は1日、息詰まるような湿気に覆われていた。年経たビルは、古びた色を一層濃くして、うずくまるように夏の雨を受けている。呼吸すら鬱陶しくなり、喘ぐように空を見上げると、くるり。世…

夏の空気のお洗濯。

夏は、レモングラスとミントで、エアフレッシュナーを作ります。いち) 無水エタノール5mlに、お好みの精油を六滴いれて、 棒でよくかき混ぜる。に) いち)に精製水55mlを入れて、もう一度よく混ぜる。さん) に) をスプレー用の容器に入れる。スプレー…

モノのチカラ。

少し、オフィスの居心地が悪い日々。少し、自分を責めそうになるとき。少し、気持ちが屈するとき。ふわりと、でもコシのある柔らかなタオルが、なぜか気持ちを落ち着かせてくれる。贅沢なお洋服も、バッグも、アクセサリーも持っていないけれど、なぜか私は…

ある日、HIROCOLEDGEへ。

6月29日。初めてヒロコレッジさんを訪れました。http://www.hirocoledge.com/ 迷い迷い、ようやく辿り着いた目的地は、小さな、アトリエでありました。秋葉原と御徒町を結ぶ高架下に、そのアトリエはあります。そこに並べられた数々の品。静かに心に染みてく…