2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敬礼。

「心臓を捧げよ!」「んじゃオレ砂ズリもらうわ。」

Rainbow

赤司くんに傾倒してるのは、ある日、夢に出てこられちまったから。・・・厨二病、治ってなどいなかった。。。で、赤司くんをどーにかしたいわと思っておりますと、虹村先輩が。虹村先輩がジャンプに登場。虹村先輩、格好良すぎてもう、生きるンつらいわ。

晴れ晴れ良い句。

昨日は、晴れ晴れ句会の日。いい句が作れるようになりたいと、手足をバタバタさせながら、ベッドの上でゴロゴロ転がり回りながら思う。じゃあ、いい句ってなんなんだ?そこでまた、ジタバタする。広く人口に膾炙するものか。権威筋に認められるものか。自分…

先週の日曜日のデートのこと。

先週の日曜日のデートの話。先週のことになります。数多の病とトラブルが一段落。久方ぶりに吉祥寺での日曜礼拝を再開した父とワタシは、これまた久しぶりに吉祥寺のフレンチ「パリジェンヌ」で恒例の父娘ランチを敢行いたしました。おとーさん、祈って祈っ…

「生きねば。」「丁重にお断りいたします。」

Le vent se lève, il faut tenter de vivre.で、 The wind is rising: we must endeavor to live.だから、結局は「生きる」方向に文意のベクトルが向いているので、「いざ生きざらめやも」であれば、「生きたくはない、でも生きるのだ」という意味になる。(…

お友達のお店がある幸せ。「curious」で飛騨の刺し子のセットを。

お友達のお店がある幸せ。「curious」で飛騨の刺し子のセットを。石倉詩子さんのお店には、ささやかだけれども大切なモノがあるのです。http://curious-design.jp/先日、FBで紹介されていたのを見て一目惚れしたこの刺し子のセット。通販して下さると聞いた…

荒井さんのお店、晴れ晴れ家でばんごはん。

晴れ晴れ家で、ほうとうと玉子焼き。なぜか赤ワインが、荒井さん方面から飛来してきました。う、うまい。これ、あたしでものめます。お店のまかないにまぎれこんだかたちになってしまって、モロモロお裾分けしてもらって。ああ、ごめんなさい。それにしても…

根津と千駄木の間にあるのは、居心地の良い「晴れ晴れ家」。

影絵のある風景。荒井さんのお店、ベジタブルダイニング、晴れ晴れ家。新装開店から一ヶ月、夜の佇まいです。影絵作家の藤城清治展を行っていると聞き、千駄木まで参りました。懐かしい作品、そして初見の作品が数点飾られています。常連のお客所有のリトグ…

徒然。

ちょいちょい痛みが残る傷と打ち身を診てもらいに外科へ行きました。 完全快復に時間がかかるのは歳のせ(ごにょごにょげほんげほん)早く「快癒したよ」と相手方に連絡したいのですが、なかなかうまいこといかないものです。そろそろチャリ通勤を再開しなくて…

人生久しぶりに、ハナマル的成績をゲットしました。

昨日、これまた久しぶりに吉祥寺東急で化粧品コーナーに参ったところでこの事態です。諸々アイテムがきれ、補充できていなかったところに怪我が重なり、当分ローションやオイルなどは自作でのりきっていたのですがさすがに限界。今回、試したことのないメー…

【黒子のバスケ】ふと、我に返る。

ワタシが一番いれこんでおりますのは、赤司征十郎くんでございますが。赤司君(様)クラスタというのは凄まじいと、ふと気がついたのでございます。大してエピソード無いんですよ?まだ。アニメに至っては、ろくに動いてもいないし。だのに。私たち、もしか…

進撃の巨人 第14話:兵長ーーーーーーーーーーーーーー!

エレン、よう言った!「力を貸してくださいよーーーーー!良いから黙って、全部俺に投資しろーーーー!」これもかっこいいと思ったよ、思ったけれども。リヴァイ兵長!スタイリッシュ粗暴兵長、赤司の声で、なんとゾーン入った目で場を制圧。惚れた。

黒子のバスケ:ジャンプ、買いに行くしか無いか?!

反則とは存じますが、ジャンプ購入は己に禁じておりますので(注:過去のトラウマ)、黒バスのネタはネタバレサイトで確認しているのが通常なのですが。221Qのネタバレをみて、声にならない絶叫が脳漿内で炸裂しました。過去、マンガや小説を読んでフリーズ…