2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通学、慣れたかな。

下りの埼京線は、朝でも混まない。近頃は、様々な制服や私服の小学生達と黒いスーツのお母さん達が、わいわいがやがやと賑やかに乗り込んでくる。まず、こどもを座らせるのは何だかいただけない光景だけれど、2人分の座席に3人がちんまり収まっているとこ…

満員電車中の遠足隊。

満員電車の中の小学校低学年生たち。遠足の装備で、ちょうど通勤ラッシュにまきこまれてしまっている。うわーきゃー一度やってみたかったいたーい車中は幼い声があちこちであがる。先生は、右に左に顔をめぐらし、雛を守る親鳥の顔。先生からはなれたグルー…

ロマンスへの思い、ロマンスの思い。

今日、4/16。運休を続けていたロマンスカーが、運行を再開。朝の地震にも関わらず、うらうらと暖かな気候に励まされたか、人は、わらわらと電車に集まっている。ロマンスカーは、それはそれは人に愛されているようで、私の乗った臨時63号は満席。どう…

さくら、さくら。

桜の花咲く頃は、いつも、「桜は、苦手だ。」と、つぶやいてきた。満開の花が哀しく見える。私には。桜の時期にはしょっちゅう入院していたから、進級する学友を、就職する同窓生を、恋にいそしむ女の子を送り続けた。そんな私には、桜の木の下に立てるほど…