2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.2.25(水) 〜愛の挨拶〜(あゆ〜ら)

https://www.youtube.com/watch?v=CscFB5-Y6z0おはようございます、皆様。エルガー作曲、「愛の挨拶」です。昨日の朝、いつものように自転車で駅に向かっていると、”Happy, Happy”と、舌足らずで可愛らしく、歌うように繰り返す子供さんの声が聞こえてきまし…

如月、梅花茶會 〜その1【抹茶席】〜

今日、梅は三分咲きですよ。 池上梅園の梅守りは、「まだ」とは言わなかった。 ああ、そうなんですね、 と答えたおじいさまは、梅花にそっと触れ、 よしよし。頑張れ。 そう、仰った。 梅見の人は、桜見の人より余裕があり、優しい。 まだ寒い冬。その冷気を…

岡林里依 自選展。

2月のとある日に。水曜日、水辺を歩いて、水から生まれるモノたちのところへ行った。「徳の蔵」。長野飯山で時を過ごした古い蔵、それが三宿の地で新たな生を得ている今、此処で岡林里依さんの個展が開かれている。小さな体で途方もなく雄大な墨のアートを、…

それを封筒にちょいと、入れて。〜晴れ晴れ句会、睦月の陣〜

「じゃ、やりましょうか。」そう言って、晴れ晴れ句会のキワ姐さんは、御宿かわせみの女将よろしく、にっこりと、婉然と笑いながら、その白魚のような手で以て10枚余の封筒を、扇よろしくずんばらりと、開いた。キワ姐さんの口切りを受けた句会メンバーの反…