2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの茶禅。

久しぶりの中国茶のお稽古。試験対策を抜きにした、純然たる稽古は、よほど緊張する。

さよなら、バンビちゃん。

日曜の礼拝に行った帰り、駅までの道にあったのは、吉祥寺、「シャポールージュ」。かつての「バンビ」。長く続いた洋食店でした。又、名店が吉祥寺から姿を消しました。

子供さんたちと光へ向かおうーLOCー

◆LOC 子どもたちに、等しく、チャンスを。児童養護施設で育つ子供さんたちを支援する団体です。 わたしも、「e2プロジェクト」において、パソコン講習会のお手伝いをしております。 メイン講師がレクチャーをします横で、サブ講師としてワタクシメはマンツー…

中間地点。

本とモノが、ゆるやかに繋がるところ。 蔦屋家電とは、そんなところかもしれない。

初めての街、久しぶりの街。ー羊毛ぐるみ初体験と、合唱練習ー

まだまだ、訪れたことのない街はたくさんあるんだ。今日はここで、初めての羊毛ぐるみを作ります。職業訓練専門学校の同窓生と、一週間ぶりの交わり。それから、航空公園へ。身辺慌ただしくてご無沙汰していた合唱の練習。埼玉ー西新宿五丁目ー航空公園ー埼…

「コーネンキなんてこわくない」(集英社)のトークイベントへと、蔦屋家電に始めて行った。

横森理香さんの、「コーネンキなんてこわくない」(集英社)。 蔦屋家電でのトークイベント、終了ー。 いやー、笑った笑った! 横森さんとヤリ手編集者Kの、まさに「コーネンキ道中膝栗毛」のようなこの本は、柳家喬太郎もかくやと思うが如き、ケッサクな逸…

『学びのムコウ』ー高級中国茶アドバイザーになれたことー

5月末日。半年余り備えてきた「高級中国茶アドバイザー」試験を受けてきました。 簡単だった、とは言えません。 経験豊かな人であれば、それほど七転八倒するものでもなかったのかもしれませんが、ふんわりと未熟な茶の経験しかない私には、初級、中級をふ…