2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒子のバスケ:HE

虹村くんが無冠の五将の一員ではないのは当たり前です。帝光に、キセキに負け続けたから「無冠」の五将なのであって、虹村主将は、常勝連勝最強の帝光主将です。冠を頂いた人ですから。で。なんで称号が無いのな、ということなんですが、虹村さんが主力を退…

音楽のかほり。

香りを認識する知覚部位は、過去の記憶を司る部位と近接しているから、と、嘘か本当か知らないが聞いたことがある。ふとよぎる香りに過去の懐かしい記憶が呼び覚まされるのはよくあること。その理由は、そのせいかもしれない。では、音楽を聴いて、過去の記…

6月句会結果。

体調不良によりメールで投句した6月句会の成績が出ました。一位(天)をとったのは11点句、彩花さん。久々のぶっちぎりトップです。この人の色彩感は、ワタシにはまだ備わっていない物です。納得どころのさわぎではない、この結果には万歳三唱です。自分のこ…

黒子のバスケ:虹村修造。

虹村主将に惚れます。正確に言うと、虹村修造と、虹村を主将に頂いているキセキの面々がおりなす関係性が、とても好きです。シュート!の神谷に日向が憧れていたら面白いなあと思っていたんですが、なんと作中にそんなキャラが現れてしまいました。藤巻先生…

進撃の巨人、リヴァイ兵長。

刈り上げのくせに、頭身足らずのくせに、三白眼のくせに、くっそ口が悪いくせにくそ男前だ。本日、全巻購入を決意いたしました。

進撃の巨人 紅蓮の弓矢。

屍踏み越えて進む意思を嗤う豚よ

晴れ晴れ句会病欠に伴う苦悩。

昨日は月例の句会があったのですが、原因不明の発熱に寄り(解せぬ)、不参加。急遽欠席投句として5句、主宰にメールで提出いたしました。結果、2点句:2句、1点句:2句。五句のうち4句はどなたかに選んでいただけましたが、特選無し、点もこんなものでした…

オヤジの正義。

昨年、エディが病に倒れ延期になったVAN HALENのコンサート。世界遺産に登録しましょう。このバンド。みんな年取ったけど、みんなオヤジになったけど、とんでもないこいつらのタフネスとエネルギー、そして魅力。デイヴはやっぱりゲスで色っぽくて見せ方も聞…

黒子のバスケ。独り言。

来る7月17日は、日本の暦でいうと鷹乃学習。高尾の日ですね、これは。そもそも私が同人誌をしってからはや?十年。その間、ついぞBLだのを許容したこた、ありませんでした。いえ今も、許しちゃいませんし。でも、高尾をしって、ああ、セイシュンのモダモダっ…

東京都酒造組合 利き酒会「呑み切り」2013年。

東京都にも蔵があり、旨し酒が醸されているという、当たり前の事実はあまり知られていない。運良く、GREEでご縁をいただいた「るりまつり」さん、この方とのご縁がなければ私も知ることは無かっただろうし、ましてやこうも思い入れることは無かったと思う。…

言葉を紡ぐということ。

涌き出るように、句や言葉がうまれるわけじゃない。「小さな感動を見つけよう。」そうおもって一日を見つめること。それがわたしの第一歩。いいモノができるかどうか、とかは二の次だ。それが575に収まると句になる。どうしても収まらない時は、5757…

我が母の教えたまいし歌・・・な訳はない。

の駅のホームは、四季折々の風景を私たちに披露する。冬の朝には、遥か富士山を。春の朝には、朧にかすむ月の名残を。夏の朝には、影すらひかる入道雲を。秋の朝には、ひらりと舞う紅葉を。そして、中空を眺めれば、群れをなして鳥が舞う。右に左にと折り返…