ぴこさんいらっ祭は、盛大に第一回を閉じたの巻。

5月4日。

ぴこさんが、仙台からやってきた。

浅草や、アキバや、銀座を通り抜けて蒲田までやってきた。

メタバ(アキバ系メタボ)な体で軽やかに、言葉遊びとカラオケで盛り上がる、
歌広場にあらわれた。

これから餃子をしこたま食べるというのに、ラーメン食べてやって来た。

ああ、伸縮自在の食欲は健在だった。ぴこさん偉い。

震災でげっそり、なんてことは無かった。
ぴこさんは、ぴこさんだった。

このぷにょぷにょを守るんだ、と、本気で思っていた私である。
こんなに嬉しいことは無い。(by アムロ・レイ

「ただのラッキーだから」

そう、生きて現れたぴこさんは言う。

ぐっと、かみ締めるその言葉。

その、我らの最高のラッキーボーイに、私たちは逢いたかった。
奇跡が、直立二足歩行をしているそのぴこさんを、
私たちは本当に本当に、待ち望んでいたんだ。

とはいえ、やることは、カラオケと言葉遊びである。

そんなこんなしているうち、aさん登場。穏やかな声としぐさで
ぴこさんをねぎらう。

あ、時間だ。

歓迎あやめ橋支店へれっつらごう。

そこには、はるか西からサンダルでやってきたKJさん、
時間を間違えて若干おくれてきたLMさん、
最高のカメラマンであるKNさんが集っていた。

約1匹のマンボウが、電車にもてあそばれて東京中をさまよっていたことは、
又別の話であるが。

ぴこさんによる脱出のシーンの再現。
「行って見てみないと昇華できないかもしれない」という、言葉。

笑ったり、泣いたり、食べたり、呑んだりであっという間に時間が過ぎる。

そして、ぴこさんは、たくさんのお土産をくれた。

上条衿の手拭。
一ノ関の限定酒。
萩の月
携帯ストラップ。

去年仙台に行ったとき、両手に抱えきれないほどのお土産を買ってくれたぴこさん。

こんなときにも変わらないぴこさんの心が、沁みた。

みんなでカードの交換をして、

名残惜しく、名残惜しく、

ぴこさんいらっ祭は、第一回の幕を下ろした。

でもこれから、祭りは続くのです。

おりしも、また、台風で東北に被害がおこっている今、

支援祭はずっとずっと、まだまだ続くのです。

いのちは、これからも、ずっと繋げて行くんだから。


さあ、ぴこさんにもらった酒、ぴこさん応援団で呑もうかっ。


いつにする?



$言葉やさん~あゆ~らのブログ~