八王子、瞬参。

言葉やさん~あゆ~らのブログ~-CA3A0261002.JPG

寒いですね。

体感的には昨日と10度位差がありそう。

今日は朝から八王子で聖書をよむ家庭集会があったので、

やや、よたよたしながら参加しました。


いつもはメッセージの後は、テーブルの脚がきしむほどの食べ物を皆がもちより、語らいの一時となるのです。

が、やはり、本調子でなく、メッセージだけで帰ることにしました。


駅まで車で送って下さったYさん、ありがとうございました。


弟のお見舞いに行くからついでなの、と朗らかに笑うYさん。

弟さん、結核脊椎カリエス正岡子規と同じ病に子供のころから罹患しているのだそうです。

「わたしのせいなのよ。」

え?

「わたしが弟の背中に転んだしまって、その頃父が結核にかかっていたのです。そこから菌か入ったんですよ。」


姉妹。

わたしたちは、こんな罪悪感から解放されるただ一つの救いをいただいているのですね。


弟さんも、今は聖書にしたしみ、穏やかにお過ごしですって。





あ、もうじき新宿だ。