ロマンスへの思い、ロマンスの思い。

今日、4/16。運休を続けていたロマンスカーが、運行を再開。


朝の地震にも関わらず、うらうらと暖かな気候に励まされたか、


人は、わらわらと電車に集まっている。

ロマンスカーは、それはそれは人に愛されているようで、

私の乗った臨時63号は満席。

どうも座席指定は有名無実のようで、あちらこちらで和やかに席の交換、融通が行われている。

細やかなサービスが繰り広げられる車内。


グラスでサーブされるお茶やコーヒーには、なぜかクッキーと絵葉書が。
と、車内放送。

これまでロマンスカー運行再開をお待ちくださいました皆様、と、はじまる。

「本日、被災地支援のため、車内販売をご購入いただいた方には、クッキーと絵葉書をお配りしております。又、本日の特急料金は、全て募金させていただきます。」

お隣のご婦人は緑茶とジェラートを品よく召し上がりながら、ふうわりと微笑んだ。


何も読み物を持たずに来たので、一年に10回買うか買わないかの日経新聞を持ちこんだはいいが、読む間もなく、眠りそうだ。