「ぴこさん、いらっ祭」~GWに、会いたかった。~その1~

5月4日。
それは、仙台若林地区のGREE友、ぴこさんを囲む会、「ぴこさん、いらっ祭」の開催日だった。

3月11日。日本中が震えながら東北に向けて祈った日。
3月13日。ずっと安否が分からなかったぴこさんの、
「生きてます、なう( ̄▽ ̄)ノ」
という、twitterへの書き込みをみて、私だけじゃなく、みんなが号泣した日。

あれから、2ヶ月弱が経とうとしている。

GWには、顔を見せに行きますよ、と言うぴこさんに答え、
みなで、ぴこさんが上京したら、ぴこさんを囲んで祭りをしようと誓い合っていた。
だが、4月に入って再びの大震災があったり、と、
果たしてGWに会えるのかどうか、わからないと思えた。
ぴこさんに上京するのかどうか、確認することさえ、憚られた。

そんなGWを目前に控えたある夜中、ぴこさんからのメールがはいった。

件名:( ̄▽ ̄)ノ
結局、祭はない方向ですか?( ̄ω ̄)?

こここ、来れるのならば、やるに決まってますっ。

あわてて返信し、3日~5日の上京を確認し、
他のGREE友さんに連絡を入れる。
仮死状態のコミュ「言葉やさん」のトピックに、ぴこさん支援「ぴこさん、いらっ祭」の
イベント告知を立てる。

途中、私の思い込みで日程調整が混乱しかけたが、
(ま)さんと(じ)さんの「4日決定!」の一喝で日時確定。

(む)さん、(ぱ)さんののおかげで開催場所決定。
(だ)さんに確認し、収容先も確保。

最近GREEで見かけない人はツイッターと直メールで連絡。

当初、夜の部開催を予定していたが、昼の部やるなら参加可能との連絡がぴこさんから入り、
急遽昼から「カラオケ&言葉遊び」を決行することになった。

というわけで、当日、フル参加のメンバーは、

昼の部:14時~17時「カラオケ&言葉遊び」
夜の部:17時30分~22時30分「ぴこさん、いらっ祭」

とまあ、14時~22時30分の全力疾走となったわけである。

遠方から(お)さん、(く)さんも上京することになり、
気がつくと、夜の延べ人数は10名以上になっていました。

昼の部。

14時、蒲田。

(ぱ)さん、(お)さんが既に到着、あゆ~ら合流。
(ま)さん、着。
(む)さん、着。

あれ、ぴこさんは?

電話してみると、

「銀座なう。」

・・・はい?

「銀座よってから行きますよ、やっててください。」

・・・はい。

ええ、私の確認不足ですとも。ええ、私が悪いんですとも。
暴走しましたよ。またしても。

ぴこさんの思い。
言葉やさんオフはオフでやっててっってこと。

すまぬ、汲みとりきれていなかった。

というわけで、前入りしていた(ぱ)さんを追って、歌広場へれっつらごう。

・・・

皆、異様な歌達者である。
何だこれは。
ボーっと、聞きほれる、1時間弱。
そして、無理やり、言葉遊びに突入、一文字交換ひらがな俳句。
ここでは披露しきれない、韓流ドラマ展開となったので、割愛。

そうこうしているうちに、ぴこさん登場!
うわーー、生ぴこだっ、生ぴこだっ。

仙台、萩の月をお土産にいただく。
なんて貴重な、萩の月

(ぢ)さん、(だ)さん登場!

(ま)さんの先導で、皆で合唱するは、

「会いたかった。」

会いたかったー、会いたかったー、会いたかったー、ぴーこーにー。

「え、俺ですか:( ̄▽ ̄)ノ。」

カラオケで調子を出していただいた後、絵しりとりに突入。
そんなこんなしているうちに(あ)さん登場。

絵しりとりの謎解きが無事終わって17時12分、ようよう夜の部会場へ移動した。

途中、(く)さんとのランデブーに失敗しかける。

ええ、これも私の駅での待ち合わせとの思い込みによる失敗ですとも。

ま、結果おーらい。

ここから、本番の夜の部へと突入するのである。

たいした内容じゃないけど続く。