渋谷の空と、トスカーナの風の中で昼ごはん。

よく晴れた5月、渋谷の昼。

イタリア、トスカーナの料理。

上機嫌でもてなしてくれる、髭男爵似のサービスの方。

世界遺産の満ちる街シエナで腕を磨いてきた、バンビの瞳のベビースキン、若くハンサムなシェフ。

もとから仲良しの三人に、あとから私がわたしがチン入したことをきっかけに、いえ口実に、女子4人でランチをいただきました。


アンティパスト・ミストで数々の小技を示しつつ、客の笑顔を見越して、凝りに凝る。

$言葉やさん~あゆ~らのブログ~-CA3A0482.JPG




5月が旬、グリーンピーススープは粒々を残してリズミカルに。

全粒粉の生パスタは、ボソッととした楽しい食感でソースとよくなじむ。イカの火加減も上々、隠し味のゴマが、主張しすぎていないのが嬉しい。ゴマはかなり支配的だから。

$言葉やさん~あゆ~らのブログ~-CA3A0484.JPG





ロゼのスプマンテをちびり。
$言葉やさん~あゆ~らのブログ~-CA3A0481.JPG




おしゃべりと笑いは、とどまるところをしらず。泡が次から次へと立ち上るように。


スペシャリテは、野菜とパンの煮込み。
残り物のお惣菜料理が、転じて洒落た一皿。おからが、料亭で、きらずになるがごとし。

メインのチキン、ロール仕立てのファルシにまたしてもシェフの工夫と遊び心。アスパラガス?少し脂肪とあわせてあるかな。
つけあわせにインカも目覚めた。

そして。

シンプルなトマトソースのパスタ。

ふふ。

好きなだけ。

ええ、好きなだけ。

聞こえました?

食べたいだけ、グラム数を自己申告。

なめらかなつやつやのパスタは、つるりつるりとフォークの間をすり抜ける。

おおっと、こいつ生きてやがる。

最後のデザートは冷たい白いアイスにルッコラジュレとソース。

さながら、おぼろ豆腐のすり流し。

しゃべらないで、マーンジ!プロスト


笑いとお祝いとおしゃべりのラッパは鳴り止まず、

気がつくと4時半。

結婚式や新婚旅行の写真、新しい仕事場、就職先など、出発の話題には事欠かなかった。

人生はお腹から。

おいしく食べて、
腹から笑って。
でも、腹芸は打ち捨てて。

みんな、ありがとう。

1日、嬉しかった。