トイレのイエス様。

「日曜礼拝の後、礼拝堂のお掃除をしますので、お手伝いいただける姉妹方は玄関に集まってくだされば幸いです。
参加可否の返信はなさらなくて大丈夫です。
在主。」

そんなメールが金曜日の夕方にありました。

日曜日、ちょうどよい人数が集まりました。


合唱、合奏団のヨハネ受難曲練習は1:30から、それまでに完了を目指します。


お掃除を始める前に、まず皆で祈りました。


皆であなた様に奉仕できることに感謝します。
必要充分なお掃除ができるようお導きください。
アーメン。

それから、場所の割り振り。

男性用トイレ掃除に手を挙げました。おっかなびっくりでしたが。

しかしながら案ずるよりするが易し。

綺麗にお使い下さる兄弟方のおかげで、そもそもピカピカです。

あっちこっちに手を突っ込んで、
ほほー、これはこうなっているのか、と新鮮なオドロキを覚えたり(最近のトイレはハイテクで)。

最後に床を拭き上げて完了です。


少しは綺麗になったかもしれませぬ、わたしも。