2つ名のススメ。

朝かふぇページへの投稿より。

 

【だいたいの内容】

「退職もしたけれど、私はげんきです。」

 

2016.11.25(金)【二つ名のススメ:あゆ〜ら】

 

おはようございます。

 

さて、本日で名刺のない生活、25日目に入りました。

 

名刺といえば、名前。名前といえば…、

 

私には「あゆ〜ら」という15年は使用している二つ名(ハンドルネーム)がございます。

 

某団体、某SNS、現SNSで得た友人においては、いっそ本名よりもHNとアザラシのアイコンのほうが通りがいい筈です。

 

このことに、随分と救われてきました。

 

会社員時代は、吹けば飛ぶよな浮世の、もとい社会上の身分でしたので、それを引きずっていたら卑屈極まりない日常を送っていたかもしれません。

もしくは、根拠のない空っぽの見栄から、尊大な態度に出ていたかもしれません。

 

ですが、少なくともこの10年で得られたお友達、ご縁においては、

下記3点の特性しかない「わたし=あゆ〜ら」、という裸一貫に近い状況で手を伸ばしたら、

「まあ、それでもいいよーん」と、皆様が勿体なくも手を握り返してくださった、まことにありがたいことだ、と、認識しております。

 

<3点とは>

1)クリスチャン。

2)言葉好き。

3)珍獣。

 

つまり、「あゆ〜ら」というのは、私の最も貧しい素朴な原始形態です。

その「原始形態で生きてみる」ということを、諸々装飾をつけ、社会的なしがらみがひっついた「本名」で生きることと同時進行させていたので、

いつか限界がくるだろう「しがらみ」生活の、正に終焉が来た時も、

失望や絶望は無かったように思います。

 

・・・とまあ、うがった言い方をしましたが、要は。

 

「今」の生活が終わったからって、ずどーん、と落ち込まないでいられるよう、もう1個の(もし貴方が器用な方なら2個でも3個でも構いませんが)生きる場を求めておきましょう、ってことなんです。

 

捏造した人格で生きろ、と言うわけではありません。

自分の一番素朴な状態で、のびのびと過ごせる場や術を得ておきましょうよ、ということです。

 

うーん、何だか何を言っているんだかモニャモニャしてきましたねえ。

 

きっと、昨日の雪のせいです。

 

と、天候のせいにしつつ、今日も皆様。

晴れ晴れと、いってらっしゃいませ。