日々、二滴め。

かつての断捨離はアンサステイナブルだった。

 

再び魔窟と化した己のエリアに対し、
今、思い立って、少しずつ掃除と整理を日々行っている。

 

1枚1枚、薄皮を剥ぐように。

 

まずは目につくゴミを拾って捨てることから始めた。


少しずつ、少しずつ、毎日手の届くところを整える。
すると、整えていないところが目についてくる。
そこを、また1枚薄皮を剥ぐように少し整える。

 

少しずつ、習慣になる。

 

家の中の他のところにも、手を伸ばすようになる。
他の家事に、手を伸ばすようになる。

 

少しずつ、工夫をする。

 

今日は、拭き掃除の際にミントオイルを数滴、使って見た。

 

そんなことをしていると、思う。

 

ああ、そうか。


わたしは、「何かの役に立ちたい」と、思い始めたのだ、と。

日々の暮らしに育まれる、小さくとも確たる核に、根をおろして。