日々、アロマも一滴。

今日、市の介護サービス事業の職員の方がお越しになった。

父のことについて諸々を進めることになる。


…父を正視できない私は、用事があるからと、母に任せて

無慈悲にもバックレることにしていた。


のだが。


朝起きて、掃除をし、

廊下をアロマオイルを使って清拭し、

洗濯物をたたみ、

振込をし、あれとこれをし、…



ええ、外出しない方向に、なぜか己の心身は向いており、

結局、一緒に話し合い。



終わってから、プレ化粧水を作る。


【レシピ】


◇ミネラルウォーター:たっぷり

ブルガリアンローズウォーター:そこそこ

◇アロマオイル(ブレンデッド):ちょっと

◇マッサージオイル(セサミオイルベース / ラベンダー・ゼラニウム:ちょっとよりはもうちょっと

◇何となく残ってた乳液:残ってるだけ

クエン酸:ほんのちょっと

◇無水エタノール:ほんのほんのちょっと 


グリセリンは今回は入れない。

お風呂上がりにばっしゃばっしゃ使う用なので、

これでトライ。


今度、ミントオイルがあるから、それで何かつくるかな。


介護事業の方の笑顔に、

母と、私は、少しだけ、いえ、相当、

いえ、本当に。

慰められたから。

{63095E0D-76EB-48E9-82AA-C35023484116}