茶禅草堂でお稽古〜中国茶の日々〜


【茶禅草堂】お稽古。


真、行、草の淹れ方がある。

昨日は真のお点前を見てもらった。


思い出すのは先週、師に言われたこと。

荒く雑なありようになっていると。


息を吸いながら吐きながら、

「道」が通じるよう、無心になれるよう。

水の流れ、お茶の有様。

今日までは、それらをじっと見つめてさらってきたが、

そうすると今度は、

夏から秋への移り変わりと、

目の前のお客のことが抜けてたり、

臨機応変が欠けてたり。


何より、

ぶれてると、ぶれる。

強張っていると、強張る。


姉弟子の伸びやかなお茶に、

漸くほっと息をついた。


未熟だなあ。

淹れ手の未熟で、申し訳なかったなぁ。


それにしても、…飽きないなぁ。


秋は、昔からの作り方をしたお茶が、

慕わしく、美味しく思えます。


お稽古はじまりのお茶と締めのお茶は、

いつも師手ずから淹れてくださる、

それが楽しみ。


北の大地が早く安らぎを得ますように。

夜中に目が覚めては、起き上がって祈る日々。


◇老茶

◆岩茶:水金亀

◆単叢:老叢蜜蘭香