先週の日曜日のデートのこと。

先週の日曜日のデートの話。



先週のことになります。

数多の病とトラブルが一段落。
久方ぶりに吉祥寺での日曜礼拝を再開した父とワタシは、これまた久しぶりに吉祥寺のフレンチ「パリジェンヌ」で恒例の父娘ランチを敢行いたしました。

おとーさん、祈って祈って。

と、食前の祈りを父に所望しても慣れたもので、最近は嫌がりもせずに祈ってくれるようになりました。善哉、善哉.

のんびり、だーらだーらとおしゃべりをしながら、
たまさかに喧嘩っぽくなりながら、
でも大方父の訓戒をおもしろく聞きながら、
今回は出光佐三さんの思い出話なんかも聞きながら、
デザートまで2時間半。

<海賊と呼ばれた男>
出光佐三氏をモデルにした長篇小説。
あの時代と若干重なっていた父に当時の話を聞くと、
あんなもんじゃない無双な話がたくさん溢れてきました。
日本の銀行、どこも金を貸してくれなかった時に、BOAだけが融資してくれたと聞いた時は、なんて男前なんだと惚れそうになりました。
すみません。出光ひいきなんです。


デザートが終了すると別室に案内を受けまして、
そこで久しぶりにお目にかかる増井シェフが、ポットにたっぷりのハーブティとともに私どもを迎えてくださいました。

父と論を交わす優しいシェフを見ながら、こんなお店を持てる幸せを親子共々に噛み締めておりました。

前菜:9種の野菜たっぷりの小品
温かい前菜:フォアグラソテーと大根餅(!)
魚:黒鯛ポアレ、香草ソース
肉:オックステールのトロットロの、そりゃもうトロットロの煮込み
デザート:デセール盛り合わせ
ディジェスティフ:増井シェフの笑顔!