【再掲】新刊、「一流の女が私だけにおしえてくれたこと」森綾。

「一流の女が私だけに教えてくれたことー森綾ー」
 
一流の女が私だけに教えてくれたこと

一流の女が私だけに教えてくれたこと

 

「20代、30代の女の子に読んで欲しいな、と思っていて」

 

6月の、良い風の通る、とある日曜の昼下がり。
新刊を出された森綾さんに書店でまみえ、
その後の茶話会で森さんが仰ったのが、この言葉。
 
 今、途方に暮れている女性が、多いのだそうだ。
 
昨日よりは一つでも素敵になりたい、と。
あの人みたいになりたいな、と。
そう願うのに、日々の焦りに自分はくすんでいくばかり。
 
それでも、憧れの人がいるだけでも、まだマシなのだそうだ。
 
20代、30代では、憧れる、ということすら手放して、
もうこのままでいいのと諦めている子は多いとか。
 
   そこで森さんは、一流とはこういうことなのです、と、
   さあ、憧れずにいれますか、とばかりに、
   28人の女性を選りすぐってくれた。
 
日本人初、ミック・ジャガー単独取材をゲットしてしまう星の持ち主である。
これまでインタビューしてきた2000人(!)余全てが宝石のような人物であることは間違いなく。
 
小気味いい筆致で綴られる文を追い、
28人の一流の女性たちが、親密な友に打ち明ける話、見せる横顔にワクワクしたら、
章末に披露されている、本当にワタシ達にでも出来そうな日々のTipになるほど、と頷く。
 
 夢中になればあっという間に、読み終わる。
 そして、本を閉じれば必ず1つ、28個の本の提案の中から、
 今日はこれをやってみよう、と思うはず。
 
そうして、「構え」と「備え」が、いつしかその身に備わるはず。
たとえ今、一流には遠くても尚、背筋を伸ばして生きて行く「構え」と、
他のために自分の命を使う「備え」が。
 
   光を孕んでいる本だ。
   内から滲み出てくるような、
   そんな佇まい。
   初夏にふさわしい白い表紙、軽やかな紙質。
   さらりとエスプリの利いたイラストの表紙に、
   文字は深い深いブラックネイビーのインク。
 
その美しい装丁同様に、
本に宿る心の美しいこと、この上ない。

1